ホーム »  くろてつキッズコーナー »  ちびっこクエスチョン

ちびっこクエスチョン

「くろべえ」と「でんちゃー」にきいてみよう!

「トロッコ電車」って、どんな電車なの?

線路(せんろ)(はば)が、新幹線(しんかんせん)約半分(やくはんぶん)という小さな電車(でんしゃ)なんだ。
トロッコは、黒部峡谷(くろべきょうこく)(がけ)(おお)(やま)(たに)(はし)るから、 (ひろ)線路(せんろ)(つく)るのが(むずか)しかったんだ。
だから、(ちい)さくて力持(ちからも)ちなトロッコ電車(でんしゃ)(はし)ることになったんだ。

どんなところを走っているの?

黒部峡谷(くろべきょうこく)日本一(にほんいち)(ふか)峡谷(きょうこく)で、宇奈月(うなづき)から欅平(けやきだいら)まで 20.1kmの距離(きょり)に、トンネルが41カ所(かしょ)(はし)が21カ所(かしょ)もあるんだ。
カーブも(おお)く、(さか)(きゅう)だから平均(へいきん)16km/h、
自転車(じてんしゃ)くらいのスピードでゆっくり(はし)るんだ。

どうしてトロッコ電車が走るようになったの?

宇奈月(うなづき)から欅平(けやきだいら)までの鉄道(てつどう)完成(かんせい)したのは(やく)70年前(ねんまえ)(いま)(たの)しいトロッコ電車(でんしゃ)としてみんなを()せているけど、最初(さいしょ)はダムや発電所(はつでんしょ)(つく)るための、(もの)道具(どうぐ)(はこ)電車(でんしゃ)だったんだ。
道具(どうぐ)(いま)でも(はこ)んでいるよ。

宇奈月から終点の欅平までどれくらい登ってるの?

宇奈月駅(うなづきえき)標高(ひょうこう)は224m、終点(しゅうてん)欅平駅(けやきだいらえき)は599mだから、375m(のぼ)ることになるね。
ちなみに、黒薙駅(くろなぎえき)のすぐ(ちか)くにある「後曳橋(あとびきばし)」は、谷底(たにぞこ)からの(たか)さが60mもあるんだ。
(はし)から(した)()るとすごい迫力(はくりょく)だよ。

黒部峡谷にはどんな動物がいるの?

ぼくたちニホンザルの(ほか)に、ニホンカモシカ、()ウサギ、リスやタヌキなどがいるんだ。
ニホンザルの親子(おやこ)が、よく電車(でんしゃ)(よこ)()(すわ)っていたり、たまにツキノワグマが(がけ)(ある)いたりしてることもあるよ。